Shopの紹介

美瑛の豆たち"美ん豆"を使用していただいているお店や商品を紹介します。

また、豆作生産部会で研修に伺った企業やお店などの情報もこちらで紹介します。

※会社名・画像をクリックすると別ウィンドウでそのHPが開きます。

美瑛選果

丘のまちのおいしさがぜんぶそろう、丘のふもとのアンテナショップ。旬の生鮮品から、焼きたてのパン、加工品までいつでもいいものそろいぶみ。レストランでは野菜と肉が主役のフレンチをおめしあがりください。

株式会社 福居製餡所

旭川で、生餡、煉餡、甘納豆、羊羹各種の製造及び北海道産豆類各種の販売。JAびえい・豆部会ともに大変お世話になっております。社長はしゅまりをこよなく愛し、強いこだわりを持っています。しゅまりへの情熱は、我々生産者のそれより深いと思います。HP、店舗もありますのでぜひ訪問してみてください。

フジッコ株式会社 北海道工場

部会研修でフジッコ株式会社 北海道工場へ訪問しました。フジッコの『お豆さん♪』や『カスピ海ヨーグルト』などで有名で、ご存知の方も多いと思います。「おまめさん」シリーズの黒豆には美瑛産の黒大豆が使用されています。北海道工場では、主に『カスピ海ヨーグルト』を生産し、一部の豆製品も製造していると説明を受け、工場を見学させて頂きました。

池田食品 株式会社

部会研修で池田食品さんへ伺いました。『創業1948年、創作豆一筋』。創業以来、産地にこだわり、安全にこだわり、味にこだわり続けた、職人の思いがぎゅっと詰まった「北海道の愛されるおやつ」。と言われるとおり、豆の焙煎や味付けなどで、職人の技・熟練の技を見学させて頂きました。北海道民に馴染みの深い商品も多いと思います。工場直売店やホームページもありますのでぜひともご覧ください。

福吉カフェ

旭川の老舗製餡会社「福居製餡所」の餡と、旭川の老舗お茶屋の3代目が設立した「USAGIYA」が厳選した抹茶を使った、新感覚の和ドリンクを提供するカフェです。"福吉らて"や"福吉さんでー"、おしるこなど、「しゅまり」のあんこを組み合わせたスイーツが楽しめます。

北のあんこや

雪だるま焼きや鯛焼きなど「しゅまり」の餡を使った商品が人気のショップです。ブログもやっておられ、その中で「私たちの原点は、美瑛産のしゅまり小豆」と、しゅまりが新品種として登場した当時から愛していただいています。また札幌市西区西野の住宅街に店舗があり「普通には見つけられないカモ?」など、読んでいて飽きない楽しいブログですのでぜひ訪問してみてください。

福山醸造 株式会社

「トモエ印」の醤油・味噌で親しまれている福山醸造さんへ研修に伺いました。約一世紀の歴史のある赤レンガの醤油蔵に案内していただき、醤油の醸造工程を見学しました。各工程ごとに香りの違いがあり、ある工程ではワインやリンゴのようなフルーティーな香りを感じる人もいると聞きました。北海道産の大豆と小麦にこだわり、仕込み、熟成させた製品も多数あるので、味わってみてはいかがでしょうか。

inserted by FC2 system